• カテゴリー雑記

ら、なんかすっげー長い文章になった(゜-゜)
独り言と思ってスルーも可!w



数日前に大工房で見つけたと日記に書いてたRMTデモはどうやら日本のものではなく、
海外の人たちがおこなっていたデモだったらしく、
(日本語のサチコメもいたので参加した日本人もいたようだが、主催という意味で)
http://www.carby.org/
ここが拠点サイトのようです。
英語読めないし日本語訳のほうもちょっと分りにくく、具体的にどこの国の人がやってたのかはわからないのですが、
FF11におけるRMTerの大半は欧米諸国の人たちという噂(事実なのかどうかはわかりませんが)
もあり、欧米諸国の人たち=RMT容認 だと思っていたのでかなり驚きました。
そんでもって嬉しくもありました。

RMTについて色々なサイトやらを見ていたのですが、そこで取り上げられていた記事に
http://www.4gamer.net/specials/060426_rmt/060426_rmt_001.shtml
こんなのがありまして、すごい長くて読み応えがありますが、大変興味深く読ませていただきました。
(6月ごろの古い記事ですがw)
RMT業者の社長VSメーカーの人間という対談で、まあ題材的にも興味を惹かれますなw

驚いたのが、業者といえば中華やらなにやらの裏のイメージがあったのですが、
すごい社長が普通っぽいおっさんで、業者について当たり前に語っていること。

まず君はゲームの規約違反、つまりルール違反をしていることが本当に分っているのか?
というツッコミをいれずにはいられません。

RMT業者の社長の持論はこうです。

自分達がクリーンなRMTをする。
BOT使いや、中国のゴールドファーマーなどからはGM(ゲームマネー)を買わない。
そうすることによってBOTerなどがいなくなり
ゲームの中をクリーンにすることができる

とかうんぬんかんぬん(謎

おまえはあふぉかと!!!!!!!!!!!!!!!!!
と、小一時間問い詰めたくなったのですが、
メーカー側の方がわりときちんと反論してたのでよかったです。
途中から業者の社長は同じようなセリフしかいわなくなるし・・・w

一番納得できたのは、
まず、RM(リアルマネー)には価値が存在するが、
GM(ゲームマネー)には価値が存在しないとか言うことを言っていたことですね。
(適当な説明だなあ。この表現があってるかどうかはいまいち。語彙がたりませんね;)
GMというのは、ゲーム会社が、たとえば明日このゲームのサービスを停止する、とか
サーバーの機器がいかれちゃってデータがリセットされちゃった!とか
そういうことが起こった場合、一瞬にして消えてしまえる物なわけで、
そもそもGMというものがRMとトレードするに値するものなのかということです。

二番目に、そもそも他人の庭で商売するなよ、という点。

世の中にはアイテム課金制のゲームというものが存在します。
これは、ゲーム内のアイテムやマネーをRMで購入し、ゲームを楽しむという形態のものです。
こういったゲームが存在するんだから、RMTしたったいいじゃまいか~とか
RMT禁止にしてるゲームは詐欺事件なんかあったときに、責任追及から逃れたいだけだ~とか
そういう意見をたまーーーーーーに見かけるわけです。
(責任追及うんぬんはそういう可能性もあるかもだけど)

私はあんまりアイテム課金制のゲームは好きではありません。
なんでかっていうと単純に、月額いくらでやった方が楽しめるのではないかと思っているからです。
アイテム課金の場合、どこまで課金するかというせとぎわを自分で見極めたりというところを考える部分が、
ゲームの楽しみを奪っている様な気がするからです
(ロールプレイングしたいのにリアルマネーについて考えながらするってのはなーと)
でも、これは単純に自分の考えであって、アイテム課金制のゲームについて批判したいわけじゃあありません。


そもそも、オンラインゲームなんかを作る時に(主にMMORPGかな?)
結構気を使う部分に、ゲーム内マネーの流通量をいかにコントロールするかというものがあるようです。
たとえば、アイテム課金制のゲームの場合はそういったゲームの場合のコントロール方法があるでしょうし、
月額課金制のゲームの場合には、そういったゲームの場合のコントロール方法があるでしょう。
たとえば!こんなゲームもあるようです。
「R.O.H.A.N」韓国のオンラインゲームですが、RMTをゲーム会社の方で管理して行っているそうです。
そういったゲームには、そういったゲームの場合のコントロール方法があるでしょう。

RMTを禁止しているネットゲームには、RMTを禁止した上での調整が行われていると思います。
だからこそできる遊び方、システムやら仕様やらがあるでしょう。
RMTがオッケーなゲームのほうがいい、とかRMTを禁止したゲームのほうがいいとかは存在しないと思います。
ゲームには多様性があるべきなので。

それを、このRMT業者の社長は、
RMTを想定してなかったほうが悪い、というような意見を一度している。
RMT業者の社長はゲームを作ったりしている人物ではありません。
オンラインゲームを作ったうえで、RMTを想定して作られたゲームや作られていないゲームの違い、
RMTを禁止しているゲームでRMTが起こった場合対処しなければならない、あるであろうたくさんの事柄。
そんなもんを完全に無視して、「他人の庭で商売をする」
そんでややこしいゲームの調整なんかはは全部ゲーム会社まかせなわけで。
それなのに、自分はオンラインゲームのために、RMT企業を作ったんだ!って
あほですか?と問いたくなりますよねえ(゜-゜)


RMTを個人でやっているたくさんの人ももちろんムカツキますが、
おそらくゲーム会社側的には少々のことは想定して作っていたことでしょう。
でもこんな、RMTを商売にする会社がでてくるなんて、私には想像もつきません。
ゲーム会社のほうでは想像がついていたでしょうか?
わざわざ、禁止されているのゲームのマネーについても取り扱ってですよ。
(もちろんリネもリネ2もFF11も)
そのくせ、こんなところの取材に応じて明るくスマイルでそんなことを話せるなんて、
厚顔無恥ってやつですよね( ̄- ̄)

個人については法では規制できないけれど、
こういった会社は業務妨害で訴えたりできないんでしょうかねえ。


だいぶ前に週間アスキーとか言う雑誌で、この会社のことが載ったことがあったらしく、
この会社についてえらく好意的に書かれた記事だったそうです。
途中に、「アデナ」という言葉が何度も出てきて、
「ホラ、アンタ!!メーカーもOKしてんだよ、この流れにOKなんだよ 」
とかいうセリフが出てきていて、NCJは公式HPで名指しで抗議文を掲載したそうです。


そんなこんなで、RMTなんて色んな問題をはらんでいて、いいことなんて一つもないと思うのですが、
(ゲームだけで生活するやつとか、ゲーム内マナーの崩壊とか、詐欺事件とか、例のガンホーのような問題とか)
せめてRMT禁止!となっているゲームくらいはきちんと守られるようになってくれないかなあ。
こんな堂々と違反するようなやつがでてくるんだから無理なのかしら(゜ーÅ)


前述の「R.O.H.A.N」とかいう韓国の公式でRMTを行ってる会社の社長の話とか、おもしろかったのでこっちも残しておきます。

http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.06/20060614172915detail.html
「RMTをなぜ公式で行うことにしたのか~みたいなこと」

http://www.4gamer.net/news.php?url=/specials/060614_rohan_int/060614_rohan_int_01.shtml
「新しいBOT対策について」

まあ、これがどういうことになるのか~とか、
意味があるのか?とか、
そもそもRMTってしてもいいのか?とか
そのBOT対策、むしろプレイヤーがこまることにならないか?とか
ありますけど、新しい試みを始めてみたっていうその意見は共感が持てるかなと思います。


とにかく難しい問題です。
円が外国に流れる~とかいろんな社会的問題をかかえていると思います。
もうちょっと話がでっかくなってもいいんじゃないかな~。

とりあえず私はRMT反対('ε')
ゲームはゲームとして遊ぼうぜ。
時間がないから人に追いつけない、だからRMTをする~とか
オフラインゲームでは考えないでしょ。
だってレベル上げとか金策までがゲームじゃん。
RMTしてる人はほんとにゲームがしたいのかと小一時間。
私はゲームが大好きなので、金策まで遊びつくします(+_+)
(時間があるニート主婦のたわごとかもしれませんが、うちの旦那様や、リネージュのクランのプリなんかは、時間ないのに毎日ちょっとづつ遊んでしっかり楽しんでますよっと。)
それに時間がない人にも楽しめるように~とか大義名分を掲げてるけど、
それって結局貧乏な人は楽しめないよねえ。
みんな同じ額を出して遊んでるんだから、同じ条件で遊ぶべきだとおもうんだよね。
一番迷惑がかかるのは、RMTもしてない、時間もない、そんなまっとうに遊んでる人たちだと思うのだ。

コメント

あれn

なげー

会社がRMTを禁止してるのは単にRMが絡む事件の対処が面倒だからだ

アイテム課金には期限付きのもある

週刊アスキーの記事、俺も実際に読んだことあるけど…
はぁ?(゜Д゜) って感じの内容だったね
GM-ExchangeってRMTの会社に取材しにいった内容を書いてた

穂@管理人

対処が面倒だから~っつのは分ってるけど、建前でもそういうことがある~つってんのにそれを無視っつーのはどうかっつー話。
記事でも言ってはったし。

こないだ見つけて読んだある。
たしかににはぁ?(゜-゜)と思った

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
投稿キー を半角で入力してください。

ユーティリティ