• カテゴリー雑記

リネージュをやってた旦那様がテレビの方にやってくるので何事かと思ったら、
NHKをつけなさった。
なんだろうと思って見て見ると、

過熱するゲーム通貨売買~仮想社会の錬金術~

とかいう番組がやっていました。

思わず吹いたわけですが・・・。

余談ですが、テレビの画面にやっているネットゲームがうつると(CMとか以外で)、なぜか親戚がテレビに出たような気になりますね?なんででしょう。



ようつべで見つけたのでどうぞ。

1/3

2/3

3/3


素直にこういった番組でRMTの問題に取り組んでもらえるのは良いことだと思うのですが、
ん?????と思うところの多い番組構成でした。

まず第一に、
FF11をプレイしてる中年の男性が出てきて、
子供と一時間ほどあそんだあとFF11をプレイしている・・・的な導入だったわけです。
ネットゲーム自体は悪いものではなく只の趣味だと言うことを分ってもらうのには良い出だしだなあ・・・と見ていたのですが、
途中からいきなりキナくさく。

仲間に認められるためにほしいアイテムがあるそうです
とかなんとかいいながら攻略本を中年男性が取りだし、
たくさんの武器が並ぶ中、一本の斧を指差す。

100万ギルの品物。お金をためるには一ヶ月ほど必要・・・。
まあたしかにそうかなあ?と思っていたら、

お前RMTしてんのかよ!!!!!!!!
とツッコミを入れずにはいられなかったのは私だけではないはず。
まるでこれではFF11をする人はみんなRMTをしているような映像だ。
高いゴルフクラブを買うのと一緒・・・。
たしかにたかがゲームごときにお金をそんなにかけるのは・・・というのは個人の勝手だが、ゴルフのルールを無視してプレイしたら回りに突っ込まれるのは当たり前だろう。
そのへんのツッコミがいっさいなかった。
特にモザイクもなく、さもあたりまえのことのように言うその中年男性が見ていて恥ずかしかった。

RMTのかかえる問題点はたしかに一通り網羅していたが、
そもそも規約でダメであると設定されているゲームも存在すると言うセリフが一切なかったように思う。
冒頭でいきなりRMT禁止のFF11を持って来てそれはないだろうと・・・。
RMT仲介業者に取材に行って、さもクリーンなイメージを刷りこませようとしているようにしか見えなかった。
上に、冒頭でいきなり取り上げられているわりにスクエニへの取材は無し?
一体どういうことなのか。

さらに検索をかけていたところ、取材を受けたRMT仲介業者のHPに辿り着き、会社をNHKで紹介してもらった!的なことがトップに書いてあって愕然とした。

ROのGMがまったく取り締まってないからやらせだ!的な意見もちらちらみたが、そこはまあわからないですが、ROのイメージアップのための映像にも後半はたしかに見えましたしね。

どうなんでしょうかねえ。
ルールを守ってこその遊びだと思うのですが。
法律で禁止されてるわけじゃないから関係ないって事ですかねえ。
ルールを守って遊べない大人が意気揚々とTVの画面にうつる姿が、とてもはずかしく思えました。



追記:
冒頭でFF11でRMTしてたやつはちゃんねらーが本人を特定してえらいことになっているようだ;
本人は自業自得だけど所属しているLSにまで被害が及んでいるらしい。
所属LSに迷惑かけたちゃんねらーもあほだが本人もなんでテレビなんか出ちゃったんだろうねえ・・・。

ちなみにFF11では何かデモ的行動を起こす時に、該当サーバーにガルカとう種族の禿げのフェイスで終結し、デモ行進を行うという習慣がある。(通称禿げガル祭り)

今回はそれもあったらしく結構な祭り状態のようだ。

http://www.gametube.jp/html/YjQzYmVhMDFh.html
(参考禿げガル祭り)

コメント

月夜

あー、その番組私も見たよ。なんかRMTのプロパガンダみたいでいやな内容だったな。
オンラインゲームのことなんかろくに知らないような人間が番組作ってるからこういうコトになるんだよ。
NHKなんて社員いっぱいいるんだから詳しい奴もいただろうに。

穂@管理人

プロパガンダってなんだろうとおもって検索かけました(何

RMTに税金をかけるはなしもあるらしいから、逆に国が儲かるならおっけーみたいな流れになるんじゃまいかと……。

いやな世の中だなー('ε')

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
投稿キー を半角で入力してください。

ユーティリティ