本日モンハンフロンティアの大型アップデートがありました。
ついこないだFF11でもアップデートがあったのですが、グリップやなんやら見に行きつつも、あまり自分には関係なさそうなのでスルー中です(ぁ

大型アップデートにはつき物の臨時メンテナンスが入り、その理由をみて笑ってしまいました。

「猟団部屋に設置されている共有アイテムボックスを利用すると
クライアントが落ちてしまう不具合の修正を行なうため」

えー細かい説明は省きますが、倉庫を開くとクライアントが落ちるそうです。
一回でもテストプレイしてたらわかるようなもんですが・・・なんでこんなことに?と思います。
まあ、詳しくないので案外実装してみないとわからないのかもしれません。
しかし、私はこれの上を行くあほな不具合を知っています。




女神転生IMAGINEのβテスト中のことです。
いくつかあるサーバーが次々に落ちていき、復帰→また落ちるということを繰り返し、テストすることもままならないような状態が続き、運営の不具合の調査を続行中です!と少しテンパッた感じになっている最中、

2chのネ実だったかどこかにあるIMAGINE本スレに、一人の人間が書き込みをしました。
「なんか俺がログインするとそのサーバーが落ちるんだ」
そんなわけねーだろwとか、まあいろんなカキコミが飛び交う中、
自分がINしたサーバーが必ず落ちると説明するその男。

女神転生IMAGINEでは、モンスターを倒した後入手したアイテムは一つずつばらばらにアイテムBOXに入り、定期的にアイテムを整頓しないといけません。
ちなみにアイテムを売却すると、アイテム一個分の売却価格が、そのアイテムが入っていたマスに入るので、大量にアイテムを売るとBOXがお金だらけになります。

曰く、「アイテムをたくさん売った後、そのお金(20マス分くらいだったか)を整頓すると落ちる」とのこと。
まさか・・・そんなクライアント側の行為でサーバーが落ちるなんてそんなことあるわけねえだろ・・・と半信半疑のスレ住民達。
じゃあためしてみる、とその男。
○○のサーバーでやるからと宣言。
その数分後、そのサーバーが落ちた。

男は纏める瞬間の画像を提示し、スレ住民に報告。
この経緯を纏めて運営に送ることによってこの不具合は回避された。
どうもある一定数以上のアイテムをいっぺんに纏めるとサーバーが落ちてしまう状態だったらしい。

おそらく男は、まとめた瞬間、サーバーが落ち、なんだよおい・・・と思いつつINし(落ちたサーバーにいた人はしばらく別のサーバーにもログインできない状態が続いていたので、数時間後にだと思われる)また適当に入ったサーバーでサーバーが落ちたためまとまっていないアイテムをまとめる→落ちる
を繰り返し、もしかしたら自分が原因ではないだろうか・・・?と思ったのだろう。

真・女神転生では、ICBM(大陸弾道ミサイル)が、物語途中で東京に撃ち込まれ、東京が壊滅状態になり・・・という展開で、
女神転生IMAGINEはその後の東京から、真・女神転生2までの世界であるという設定である。

まさにその男の整頓コマンドはICBM並の威力を誇っていた。

コメント

http://www.nettoyage-toulouse-31.fr

コンクエストみたいな感じだと思われます。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
投稿キー を半角で入力してください。

ユーティリティ