ちゅうわけでカンパニエ編。
カンパニエってなんぞや?って感じなんですが、
三国が同盟を組んで戦争やってるけど、制圧した地域での戦闘で貢献度が高い国がそこを納める権利を持つ~ということが決まってるらしく、なんかそれがカンパニエっていうのか??(言葉の定義がどっからなのかがわからん)
って感じみたいです。
一般にカンパニエというとカンパニエバトルの方を指すのですが、
カンパニエの言葉自体の意味はこっちなのかな?
コンクエストみたいな感じだと思われます。
まあそんなかんじ。行ってみよー



相変わらずこのころも三国は仲が悪いようで、
一応同盟組んでるけど支配地域が~とかやってるわけですね。
ジュノはこのころからすでに中立を保ってますので、裁定役らしいです。
まあトップがあれですからね。興味ないんですかね。ジュノは。
ジラートミッションまだクリアしてないけどね!!!
つーわけで冒険者は所属する国を選ばないとだめです。
現代でどこ所属でもこっちでは好きなところが選べるらしいですが、
移動するときにペナルティがあるっぽいです(よくしらない)
とりあえずはやっぱり所属国のバストゥークを選んでみました。
バスに所属する際はエルディーム古墳でNPCに紹介状かなんかもらわないとだめなので気をつけましょう。

所属させてくれーって言ったらお使いを頼まれました。
クリアすると入れてくれるらしいです。
北グスタの拠点におつかいを頼まれたのですが、
次ここいってくれ~ とたらいまわしにされます。

ネタバレはよくないのでザザーグの兄貴だけ貼っておきます(ぁ


Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

なんか悪者っぽいですね。
さすが兄貴。

所属国に戻って終了させると晴れてバストゥーク所属兵になれます。
いままでお前は関係ない~とか言ってたNPCも話してくれるようになります。
カンパニエバトルやカンパニエopsに参加することができるようになります。

カンパニエバトルとは~
なんかビシージみたいなのが各地でおこります。
何箇所かで起こるのでやろう!と思ったら適当に現在やってるところにNPC飛ばしてもらってアライメントタグというのを発行してもらい、
カンパニエ専用モンスターと戦闘行為を行います。
ビシージと違うところは終了時に経験値がもらえるのではなく、
査定を受ければ経験値と戦績がもらえるので、途中で抜けることが可能です。
そのかわり、一定ポイント溜まるとそれ以上溜まらなくなるので、
途中で何度か査定を受けないともったいないです。

オフェンス側なのかディフェンス側なのかによって、査定してくれるNPCや、敵モンスターの出現タイミングなどが変わるので注意が必要です。

ランクが上がるとビシージの時のようなテンポラリーアイテムがもらえるようです。
うっかりエリアチェンジするとポイントは没収されるらしいので注意。

結構経験値がおいしいので、PTが組みにくいジョブなどをあげるのに便利かも??
あと戦績でダッシューズという便利アイテムがもらえます。
980ポイントです。
エンチャントとんずら(とんずらほど早くないけど)で効果時間が一時間というすぐれもの。ただし敵に絡まれると切れます。
慣れると手放せなくなるので節約して使ってますが・・・やばいです。

そんでもってカンパニエopsとは~
こちらは、バトルと違って戦争に必要な色々なことを頼まれて、クリアすると戦績と経験値がもらえます。
経験値は今のところちょっとですが戦績が結構もらえるようです。
PTでチャレンジできるものもあり、PTメンバーは経験値はもらえます(戦績はもらえません)
アサルトと同じく一日に一枚参加するためのチケットがもらえて、5枚までストックされるのでいっぱいになる前に使うようにした方が良いと思われます。

国や、階級?や意見具申?(よくわかってない)によって選択可能なものが変わるようですが、今のところ三つしかありませんでした。

共和国軍カンパニエops

物資確保- 戦略物資収集 I
スズ石か亜鉛鉱か銅鉱を要求されます。
まあ楽勝っすね。
経験地が90 戦績は480でした。

生産支援- 職業訓練 I
ギルドを選ぶと、レシピを聞かれます。
クリスタルや材料を選んで答えました。
私が彫金選んだら、オニキスとラピスラズリとアメジストでした。
楽勝過ぎる・・・。
同じく経験地90 戦績が480でした。


Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

教えてる図w

輸送運搬- 兵員輸送 I
これは護衛クエみたいなもんです(敵に絡まれなかったけど)
北グスタのグロウベルグのエリアチェンジ付近のNPCに話しかけて、
出現したNPCを拠点に連れて行きます。
敵には特に襲われなかったけど、スタート地点の拠点が気になるらしく、勝手に寄り道しようとします。
話しかけて思い直させてくださいw

これはPTで出来ます。多分二人でやらないとめんどいことになりそうな予感。
基本的に、最初に話しかけた人について行きます。
一定以上その人が離れると(おそらくですが)寄り道しようとします。
もう一度話しかけると、今度は今話しかけた人に着いてくるようになります。
二人でやった場合、最初に話しかけた人が先行、もう一人がNPCをストークモード、
離れすぎないように気をつけて走り、寄り道しようとしたらストークした人が話しかける。
先行とストークを交代(話しかけた人についてくるので)
を繰り返すといいんじゃないかと思います。
一人だと先行してるうちにいきなり後退されたら追いつかなくなるっぽいですw
経験値は100(PTメンバーももらえます)戦績は500(こちらは本人だけ)


Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

戻ろうとする様、脳筋ver


Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

違うパターンもあるらしい、几帳面ver
他にもいるのかな~。

そんなこんなでアルタナの新兵を満喫しております。
なんか説明になってない説明がいっぱい!ふしぎ!!!
ウィンダス方面はまだ一切行っておりませんので、行ったらまた書きたいな~と思います。

コメント

http://www.tevisat.fr

  • URL

パンパカパーン

http://www.bruno-anim.fr

コンクエストみたいな感じだと思われます。

http://www.djplatinium.fr

  • URL

パッケージに入ってるレジストレーションコードを入れないと追加ディスクでは遊べないのだ。
レジコ登録鯖が混雑で通らないのでひたすらリトライを押し続けている。
ちなみに旦那のは通った。

http://www.pataplouf.fr

  • URL

まあそんなかんじ。行ってみよー

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
投稿キー を半角で入力してください。

ユーティリティ